忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

電気タイプ考察

先日の迷惑さんは、次にパソコンが使える時に期間付きでチャットにアクセス制限を掛けておきます。

親の喧嘩ウザすぎ。
空気読んで無線LAN付けに逝かない俺は勝ち組。

先日は水タイプの考察をしたので、今日は特殊電気について考察します。
今日の候補は、ライコウ、サンダー、サンダース、ジバコイル、ピカチュウ、エレブー・エレキブル。

では例によって利点から。

◇ライコウの利点
全抜きが容易にできる。
種族値がかなり高水準。
特防100と瞑想を使って、一部の水タイプ封じが可能。
プレッシャー。
カッコいい。

◇サンダーの利点
浮いているので他の電気と違い、地面技が当たらない。
=弱点が全く違う。
羽休めと壁、毒などを生かした耐久型も可能。
蜻蛉返りが使える。

◇サンダースの利点
素早130。
ブイズ特有の豊富な補助技が使える。
蓄電で、電磁波に出していける。

◇ジバコイルの利点
特攻130。
磁力で鋼タイプを逃がさずに狩れる。
金属音や爆発で、なかなか受けづらい。
鋼タイプなので降臨しやすい。

◇ピカチュウの利点
電気玉で、ミュウツークラスの火力を出せる。
電気玉は物理にも聞くので、二刀流が可能。
かわいい。

◇エレブー・エレキブルの利点
10万・めざ氷・クロチョ・身代わり@珠 でかなり受けづらい。
エレブーはガブリアスより早く、エレキブルは電気技を素早に還元でき、ギャラドスなどとの相性もよい。(エレキブルの物理型については割愛)

実際、電気タイプはかなり優秀ですね。
個人的には、苦手な相手にはとことん弱いですが、それ以外の相手にはかなり柔軟かつ有利に戦えるタイプだと思っています。
また、全体的に、特殊受けとして最メジャーなハピナスで止まりにくいです。
尤も、実際はチームプレーになるのでそう簡単には突破させてもらえませんが。

では欠点を。

◇ライコウの欠点
厳選があまりにも大変。
真の力を出すにはめざ氷が欲しいが、かなり時間がかかる。
瞑想を積むか珠を持たないと、あまり火力が出ない。

◇サンダーの欠点
金属音を使うのがとにかく大変。てか無理。
準電気や、金属音がない場合ハピナスも不吉。

◇サンダースの欠点
火力があまり出ない。
アタッカーとして使うなら、ライコウやサンダーに劣り気味。
紙耐久。(特殊耐久は並)

◇ジバコイルの欠点
タイプ的に地震が不吉。
シュカ持っても即死することも。
遅い。

◇ピカチュウの欠点
耐久が殆んど無い。
持ち物が固定される。
戦法バレバレ。

◇エレブー・エレキブルの欠点
アイテムで補強しないと火力があまり無い。不一致技は悲惨。
紙耐久。

全体的な欠点として、サポートや耐久型にしないならめざパが必須。ライコウやサンダーは死ねます。
また、サンダー以外は交代読みで身代わりを貼るかめざパで一撃で潰さないと無条件でダグにハメ殺されます。
ちなみに臆病全振りライコウのめざ氷で耐久無振りダグ中乱数1。

最後に、私が考える各ポケモンの型を書いておきます。
見方は 性格/努力値配分(H:体力 A:攻撃 B:防御 C:特攻 D:特防 S:素早)/技構成@持ち物 です。

◇ライコウ
瞑想型
臆病/H16n調整S252残りC/10万 めざ氷 瞑想 身代わり@食べ残し
ハピナスとかスカトリ以外のロトムなどを起点に身代わり瞑想、そのまま全抜き。

妥協型
臆病/H16n調整S252残りC/10万 瞑想 威張る 身代わり@食べ残し
型名は弱そうですが、普通につえーです。

◇サンダー
基本型
臆病/CS252/10万 めざ氷 羽休め 身代わりor蜻蛉返りetc@ヤタピ、氷柱のプレート、達人の帯、珠etc
サンダーの基本型です。
ヤタピを使うなら、体力は4n調整、使わないならステロ意識で奇数に。

廃人型※素早V必須
臆病/CS252/10万 めざ氷 金属音 羽休めor身代わり@半減実、食べ残しetc
まず誰も使えませんね、ハイ

変態型
意地っ張りor陽気/A252S調整残りHorC 又はAS252/捨て身タックル 雷 蜻蛉返り ドリル嘴@拘りハチマキ
DQNラグ並の変態型です。
前作では割とメジャーでした。

◇サンダース
基本型
臆病/H4n調整S252残りC/10万 めざ氷or草 身代わり 嘘泣きor甘えるorバトンタッチ@ヤタピ
対戦に出てくるサンダースの殆んどはこれだと思います。

サポ型
臆病/HS252/10万 甘えるorバトンタッチorめざ氷or草 守る 願い事@何か
なかなか安定してます。
ちなみに、体力に振ればボーマンダの流星群なども耐えます。(無振りHSVで低乱数1)

◇ジバコイル
基本型※特性磁力
控え目/C252S調整残りH/10万 身代わり 金属音orめざ氷orめざ草or大爆発or電磁浮遊orラスターカノン@シュカ
鋼狩ってみたり。
割と選択肢が広いです。

◇ピカチュウ
特殊型
臆病/CS252/10万 めざ氷or草 身代わり 何か@電気玉
火力はヤバいです。
でもすぐ死にます。

二刀型
無邪気/S252CS調整/10万 身代わり めざ氷or草 気合パンチ@電気玉
ハピナス突破可能にした型。
相変わらず耐久は(ry

◇エレブー・エレキブル
基本型
無邪気/CS252/10万 めざ氷 クロチョ 身代わり 又は 10万 めざ草 火炎放射 クロチョ @珠
受けにくさに特化しています。
エレブーだと、ガブリアスを抜いてしまえるのが魅力。

さて、考察終わりますね。
また次回。
PR

業務連絡

【名前(HN)】誠也
【メールアドレス】miutichi@yahoo.co.jp
【メッセージ】
一月13日の6時40分におみやという荒らしが表れませんでした(

アク禁はしなくてもしても・・・いいんじゃない


自分の首を絞めることになるがな。



おみや>アク禁したらかもすぞ~

迷惑メールだぜひゃっほー

-----------
送信者情報
-----------

IP伏せ:
Host: p3161-ipbf1802marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
User-Agent: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)

なんですかコレは。
はっきり言って、こういう迷惑なことが下手な荒らしよりよっぽど困るんですよ。
それなりの措置を取らせていただきます。

メルアド等は、見せしめのため公開します。

スイクン・ミロ考察

水タイプでも上級種族、特に受けとして最上位の力を持つスイクン・ミロカロス。
物理方面に役割を持たせたときの二種の優劣を考察してみたいと思います(唐突

◇スイクン
防御特防115、素早85。瞑想、リフレク、吠える。プレッシャー。

◇ミロカロス
特攻100、特防125。再生回復、不思議な鱗。

と、これだけ見ると両者共に優れて見え、優劣を下すのは不可能です。
次は、具体的な利点欠点を見てみます。

◇スイクンの利点
瞑想により決定力が得られる。瞑想により特殊耐性も付く。
プレッシャーにより、長期戦で勝ちやすい。
素早調整に割く努力値が少なくてよい。
吠えるで、瞑想合戦にも強く、積んでくる相手も流せる。
技構成によっては、全抜き級の火力を出せる。
かっこいい。

◇ミロカロス
再生回復なので、誤魔化し範囲が広い。
特性により、ねむねご戦法が大変強い。
特攻が高めで、無振りの場合スイクンと確定数が違う。
無振りでもそれなりの特殊耐性がある。
補助技も多数使える。
美しい。


どちらにも互いにできないこと等あり、またかなり優秀です。
では、欠点について見てみましょう。

◇スイクンの欠点
眠る回復のため、回復速度が遅い。
よって、技構成によってはミロカロスに劣化する。
厳選がとにかく大変。

◇ミロカロスの欠点
誤魔化しきれない相手も多く、スイクンが対応できる相手も全て受けられるとは限らない。
毒が入ると役割遂行が非常に厳しい。
進化前が手に入りにくい。

と、互いに何らかの形で大変厳しい点が存在しています。
個人的にはスイクンのほうが使いやすいと思いますが、実戦となると一長一短。
スイクンは実際、後出しはしづらいです。
蓄積ダメがあると、ミロカロスは再生回復で直ぐに戻せますが、スイクンはそうはいきません。
ミロカロスは、相手の起点にされる恐れがありまた相手を選びます。
スイクンは瞑想である程度は応戦できますが、ミロカロスの場合、身代わりが壊せなくなるという場合もあります。
その差が顕著に現れるのがvsラティ兄妹。
ミロカロスは、完全に餌にされます。
尤も、特殊へ役割は持たないのでミロカロスは引けばいい話ですが。

と、大変厳しい議題です。
流行や、相手のパにより優劣は逆転しうりますし、場合によっては片方はゴミですね

考察になってませんが(駄)、これで終わります。
結論?だから時と場合によr(死ね

ご意見もお待ちしています。

管理してる奴

管理してる奴の生態系。
HN:
らって
性別:
男性
職業:
キャラバンリーダー
趣味:
ドラクエモンスターズキャラバンハート
自己紹介:
学校から更新(
今後はチャット出現率がもの凄く低下しますが、宜しくお願いします><
近日準伝説ポケモン配布予定。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[09/18 無名]
[07/08 らって]
[07/08 か]
[03/09 狐]
[02/16 神月カリア]

最新記事

(05/24)
(03/09)
(02/04)

最新TB

バーコード

ブログ内検索

カウンター

<<前のページ HOME 次のページ>>

忍者ブログ [PR]

ススメ::342blog